非ジャニオタのわたしがA.B.C-Zにハマった話

 

突然ですが。

皆さん、声優 ってご存知ですかね…?

 

前世でわたし、声優さんの追っかけをやっておりました。いわゆる、声豚ってやつです。

 

そんなわたしがジャニオタになって半年経ちました。面白いしせっかくなので文字に起こしていこうとおもいます。

嘘です、全然面白くないし長くなる予感しかしないので、時間に余裕があるかただけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、忘れもしない2018年2月20日

A.B.C-Zがすきなリア友と、市街に出てお買い物に行こうよ!ということになりました。

友人は下宿しているので(あっ、わたしど田舎の大学に通う、学生3年目なんですけど)終バスもすぐなくなるってことで、買い物の後 オケオして翌日ゆっくり帰ろうぜ!というスケジュールに。

 

そこでお互いの "好き" の交換会をする為に、それぞれオススメの円盤を持ち寄ったわけですね。いわゆる鑑賞会がてらの布教です。

わたしは声優さんのライブDVDを。友人は55コンのDVDを。

 

 

そこで、落ちましたね。

あっという間でした。

 

FiLの塚田僚一さんに。

 

こいつはやっべえぞ、と。

 

 

 

 

実はその先4月から、推しの声優さんのライブツアーが控えていまして。7公演と少ないですが、北海道から福岡まで全通の予定を組んでいたんですね。

しかしツアー全通を控えていながら前年の現場の多さ、おたくの激しさ、そして2月初めにかなり小規模なイベントがあったせいで心身ともに疲れておりました。ツアーに向けてのモチベも最悪。

 

( なんせ認知の叶う現場なので…もうオタク同士目を合わせればバッチバチですよ。

ツイッターで繋がってもいないひとなのに、「こいつ前のイベントにもいたな?」とか。目立てば目立つほど、認知はされやすいものの、他のおたくにバレやすい。

なんて難しい世界なんでしょうか。)

 

 

 

 

まぁそんな愚痴はさておき、ちょっと界隈に疲れていたのもあって、ジャニーズっていいな…?と。

 

 

 

 

めっっっちゃ言い方が悪いんですけど、なんせ認知の叶わない世界!!!! 

認知を確認できる界隈(※ライブでのお触り一切禁止) (冷静に考えるとちょっとじわじわくる)とちがって、ずっと楽しい気分でいられる、、、

 

そして、二次あがりのかたならわかるとおもうんですけど、トレーディングのない世界!!!!すごい!!!お金を払えば必ず推しがやってくる!

(トレーディング=ランダム商品 のことです、買って箱を開けるまで推しが出るかどうかわからない無限ガチャとも言います)

 

好きなだけ好きなひとのブロマイドが買える?!しかも160円払うだけで確実に欲しい絵柄(絵柄)のブロマイドが手に入る??!!!!

 

 

 

こんなんどハマりしてしまいますよ。

 

 

 

 

で、話が逸れてしまったんですが、深夜テンションで見たFiLの塚田くんが、とにかく色気がだだ漏れで、なんだか可愛くて、おたく心をくすぐるような危うさがあって………

 

帰宅後、すぐに「A.B.C-Z」で検索して、片っ端からYoutubeでいろんな動画を漁りました。

情報量命の界隈で生きてきたので必死です。

 

 

 

………なんだこの子達?!面白いぞ???!!!

 

 

わかってた、そんなんわかってたんです、MCでローラーシューズ履いてうきゃうきゃしてる5人を見て、確信はしてました、面白いんですよ…しかもみんな、お顔が天才……………

 

(声優界隈、顔がいいと思っても かおがいい って言うと お前顔しか見てないんか と叩かれるので 顔がいい と素直に言えないんですね、厳しい世界です(2回目))

 

 

 

 

しかもタイミングが悪い(良い)ことに、3月からは大学の春休み。頑張って顔と名前を一致させました。そして5人に沸いていました。

 

そんな中、とどめの一撃がわたしを襲います。

 

 

そう、2月末といえば。えびちゃんずーのBL回です。

 

 

残念ながらわたしの住みは関東圏ではないので地元は3ヶ月後のオンエアとなったのですが、予告動画を見て、思考停止。

 

 

 

クソオタで申し訳ないです。

 

二次あがりのかたならわかるとおもうんですけど(2回目)、予告だけで、これは…これは………と。

察してください。

 

まぁとにかく、A.B.C-Z、なんでもやるんか?と。

 

そこからはもうみなさんご存知、crazy accel状態です。

 

 

 

 

そしてやっぱり "好き" を紹介したい生き物、おたく。同じ声優さんを推していたおともだち(ほんのりjumpちゃんが好きだったらしい)にも、布教しました。

 

彼女も沸点が同じなので、まんまとハマってくれました。

 

お互いおすすめ動画のURLをLINEに貼り、送られてきた動画を見る…感想を送る、その間にURLが送られてくる…関連で嵌った動画のURLを送る……感想を話す…

これを永遠に続けました。ようするに、アホです(友人へ。ごめんね。)

 

ずぶずぶと沼に引きずり込まれ、気づけばファンクラブ会員に。

 

会員登録の3日後に、LBTツアー決定のお知らせが。

 

現場厨、流れるように7公演近く予定を立てました。ちなみに2週間後、声優さんのライブツアー7公演の幕開けです。

(その時のわたし「よーし!わたしの中での声優とジャニーズの『VS』だ!」)

 

 

 

 

 

タイミングです。ようするに、タイミングでした…。

アイドル声優」の界隈にちょっと疲れていた時期に、キラッキラした本物の「アイドル」に触れてしまって…しかも時間がある春休み。

また時期が違ったら今こんなどっぷり箱推ししてないよなぁ、と。

 

何を隠そう生身の人間に興味がなかったので、ひとの顔と名前を覚えるのが苦手だったわたし。

(去年の10月ごろ橋本くんを指差して「これがナニキュンでしょ」とか言ってた話も我ながらパンチが効いているとおもうので、また今度機会があればしたいです)

 

 EX○LEをジャニーズだとおもっていたし、キスマイちゃんも何人いるのか知らなかったし、Jr.とメジャーデビュー組の違いもよく知らなかったような女が。

 

 

 

 

「ずっと一緒だよ」なんて、心をぎゅっと掴んで離さない、そんな塚田くんに、気づけば、ずぶずぶハマっています。

 

もちろん漫画のキャラクターにだって恋してきた女です。( 根っからのおたくなので初恋はとっとこハ○太郎の太一くん(人間サイド)でした。)

声優さんにだって「いつもありがとう」しか言われたことなかったのに、そんな、そんな、向こうから寄り添ってくれるなんて……

 

ああ、このひとからは離れられないな、とそう確信しました。

 

 

 

 

そんなわけで今に至ります。

 

 

もちろん声優界隈の良いところ、ジャニにはないところ、たっくさんあるので完全にこっちがいいぞ!!!!とは言いませんし、完全にこっちが幸せだ、とは絶対に言えません。

 

ちょっと疲れちゃっただけなので、たぶんまた声優さんの現場にも顔を出すと思うし、またゴリラみたいにキンブレを4本持ちして横アリで踊り狂う日がくるとおもいます。

 

 

 

 

 

なんかA.B.C-Zのおたくをやってて、「ん?前世おなじじゃん?」っていうフォロワさんが多いような気がして、ちょっと、はてブロなんか書いちゃったりしました。

 

ジャンル移行してきたおたくさんたちはそれぞれ悩みとか負担とか違うとおもうけど、癒しを求めてえびちゃんの、ジャニーズのおたくをやってるひとが多いのかなぁ、と。

 

キャラが立ちすぎているグループで、しかもなんとなくわたしたちと同じにおいがするメンバーばかりなので(笑)、ついつい気にかけちゃうし目で追っちゃうそんな存在。

 

あと、とにかく意識してなくても情報が降ってくる。毎月雑誌はあるし、ラジオも数本あるし、TVのレギュラー番組だってある。ブログもあるんだぜ(最近の塚田くんの更新頻度にはちょっと引くけど)。

 

楽しいよね、えびちゃんのおたくって(大の字)。

 

 

 

 

 

これまでずっとジャニーズ大好き!事務所が好き!だった女の子たちには、こんな幸せな世界を守ってきてくれてありがとうって言いたいです…

 

10年という節目のお祭り雰囲気を、こんなド新規が味わえたこと。この10年間守ってくれたひとたちがいるということ。

 

前世で一緒に駆け抜けたおたくたち、なんかあったら相談に乗ります。

 

現世の先輩方。楽しい空間をありがとうございます。

 

 

 

 

 

ちょっといい感じの話に見えてきたので、いい感じに終わろうとおもいます。

 

あっ、そうそう、趣味を言いやすくなったよね!ジャニーズが好きなんですってめっちゃ言いやすい!事務所を知ることで話題も増えるしね!

そんなわけで、現在進行形、まだまだ、まだまだ勉強中ですが、A.B.C-Zが大好きです。

 

ジャニーズなんてまったく知らなかったわたしが、またこうして何かのオタクとして息を吹き返したことに驚き!

 

 

 

 

 

…ね、全然面白くなかったでしょ(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました、特にオチとかはないんですよ、、、あっ、今まで好きだったキャラクターは黄色担当が多かったので、現世でも黄色のおたくとして楽しく生きてるよ!ってことだけ、5年前のわたしに教えてあげようかな。

 

 

 

以上、わたしがA.B.C-Zにハマったお話でした。

 

またどこかでお会いしましょう!